死儀礼禁止後の食物連鎖についてのメモ
2018年7月12日 Magic: The Gatheringついに来てしまった死儀礼の禁止。それを受けての調整をここ数日行った結果のメモを残しておきます。
・バント型
まず黒を抜いてメインにソープロ、白チューター、RIP、エネルギーフィールドを入れた形を試してみました。結論からすると厳しい。RIPと白チューターのお陰で墓地利用系に対しては確かに多少強くなったんですが、その他のアンフェアデッキや、フェアデッキに対して弱い印象を受けました。RIP+エネルギーフィールドのコンボは確かに強力なんですが、それぞれを入れるスロットがまず少ない(2、3枚程度)ので両方を揃えるのが難しい、白チューターを経由しても数ターンかかるというのがとても気になりました。
それと、黒い生物、特に大梟が抜けた事によってテンポデッキの早いクロックが止まらず引き殺される事が多かったです。
よって最終的にbug戻すことに。
・bug型
死儀礼の枠を極楽鳥に変えて、トリンケットメイジと遺産を入れた形で試してみました。やはり、後半に引いた極楽鳥の弱さが目につきます。それとやはり墓地利用するデッキに対してだいぶ弱くなったのを感じます。今のところ試してみたのは青黒リアニだけですが、ドレッジ、土地単なども苦しい戦いなると思います。
総評
自分よりも早いリアニ系のデッキを見るためにバントないし白を絡めた形にするか、フェアデッキを見るために大梟を入れた黒型にするかの選択になるのかなというのが現在の自分の感想です。
ここまで食物連鎖が弱くなった的な事しか言えていませんが、知人がマナクリの代わりに金属モックスを試していたりと、今までにない形の新しい食物連鎖が出来るかも知れません。それを楽しみに待ちながら、自分なりに食物連鎖とにらめっこしてみたいと思います。
・バント型
まず黒を抜いてメインにソープロ、白チューター、RIP、エネルギーフィールドを入れた形を試してみました。結論からすると厳しい。RIPと白チューターのお陰で墓地利用系に対しては確かに多少強くなったんですが、その他のアンフェアデッキや、フェアデッキに対して弱い印象を受けました。RIP+エネルギーフィールドのコンボは確かに強力なんですが、それぞれを入れるスロットがまず少ない(2、3枚程度)ので両方を揃えるのが難しい、白チューターを経由しても数ターンかかるというのがとても気になりました。
それと、黒い生物、特に大梟が抜けた事によってテンポデッキの早いクロックが止まらず引き殺される事が多かったです。
よって最終的にbug戻すことに。
・bug型
死儀礼の枠を極楽鳥に変えて、トリンケットメイジと遺産を入れた形で試してみました。やはり、後半に引いた極楽鳥の弱さが目につきます。それとやはり墓地利用するデッキに対してだいぶ弱くなったのを感じます。今のところ試してみたのは青黒リアニだけですが、ドレッジ、土地単なども苦しい戦いなると思います。
総評
自分よりも早いリアニ系のデッキを見るためにバントないし白を絡めた形にするか、フェアデッキを見るために大梟を入れた黒型にするかの選択になるのかなというのが現在の自分の感想です。
ここまで食物連鎖が弱くなった的な事しか言えていませんが、知人がマナクリの代わりに金属モックスを試していたりと、今までにない形の新しい食物連鎖が出来るかも知れません。それを楽しみに待ちながら、自分なりに食物連鎖とにらめっこしてみたいと思います。
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